最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請代行なら、留学ビザ専門のビザ申請.comにおまかせ!

注意1

記載内容に関しましては、大使館・移民局の最新情報の記載に努めておりますが、急な発表・変更によりに誤差が出てしまう場合もございますので、予めご理解下さい。

注意2

申請国・ビザの種類によっては、未成年、外国籍の方は作業量が増加するため、掲載料金にプラス料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドをはじめ各国のワーキングホリデービザ取得、アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学生ビザ取得ならお任せ下さい。

            

                サイトシール

   

ブログ

続 カナダワーキングホリデービザ申請における追加書類

2017.04.24



前回の記事より間が空いてしまいましたが、その続編です。



まずは簡単に前回までの確認です。

「オーストラリアに長期滞在した人のみに指示が出る追加書類があります。

クイーンズランド州とビクトリア州に滞在した方には、車の運転に関する「無違反証明書」というものです。

この書類の不思議なところは、運転をしていても、していなくても要求されることです。」



この書類の取得で困ってい方よりたくさん相談をいただきます。

実際、現地にメールや電話で問い合わせるには、それなりの英語力がいるので、

その時点で難しいという方もいると思います。



ここでは簡単にその取得方法をご案内します。



まず、クイーンズランド州とビクトリア州では受付機関が異なるので、若干方法も異なります。

(機関については以前の記事をご確認ください)

そのため基本的な流れとなります。



1、まずは依頼のための申請書をダウンロードします。

記入項目はそこまで難しくないのですが、回答に困る質問もあります。

なぜなら、運転していない人には該当しない質問だからです・・



※この申請書の探し方ですが、それぞれのサイトに行きましたら、

そのサイトにある検索を使うのが一番簡単です。ようするにヤフーやグーグルで検索をするようなものです。

クイーンズランド州 → Traffic History

ビクトリア州 → Licence History Search

こちらで検索するとPDFの申請書が出てきます。



2、次に必要書類の準備をします。

オーストラリアは何か手続きをするのに身分証明書を出す場合は、ポイント制になっていて、

それを満たす必要があります。

英語の身分証明書としてパスポートが無難ですが、これだけではこのポイントに足りないのです・・

そこで次に所持率が高いのはクレジットカードになります。

(海外ではクレジットカードは身分証明としても扱われます)

カードがない方は、金融機関で発行される英文の残高証明書でも可能です。

金融機関に口座があることも身分証明となります。



いずれかの組合せで所定のポイントをクリアにします。書類はコピー提出で問題ありません。



3、次に書類申請費用の支払いです。

クレジットカードで簡単に支払いが出来ればいいのですが、

なんと!、その支払いが可能なのは現地の免許を所持している方が対象です。

ほとんどの方はないと思いますので、じゃあどうするかというと、「マネーオーダー」での支払いとなります。

聞きなれない方もいると思いますが、簡単にいうと小切手のようなものです。

でもそんなものを利用したことある人はすくないと思います。



オーストラリアに知り合いでもいれば、ポストオフィスや銀行で簡単に発行できるのですが、

日本で用意するとなると、対応している金融機関がほとんどありません・・

ただ、僅かですがありますので、最寄りの金融機関に問い合わせてみてください。



このすべてを揃えて郵送をすると、約2週間ぐらいで自宅に送られてきます。



あらためて書きますが、なぜこれをカナダ政府が必要と考えるのかはまったく意味不明です。

ただ、指示されれば対応しないと取得できないのがビザです。



根気よく頑張ってみてください!



ワーホリ情報サイト、ワーホリWEBにて掲載中です!

https://www.icc2004-visa.com/

一覧に戻る

語学スクール無料手配語学スクール無料手配 ビザ申請代行をご利用の方なら手配料無料

お問い合わせはお気軽に 0120-95-6602 お問い合わせ