最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請代行なら、留学ビザ専門のビザ申請.comにおまかせ!

注意1

記載内容に関しましては、大使館・移民局の最新情報の記載に努めておりますが、急な発表・変更によりに誤差が出てしまう場合もございますので、予めご理解下さい。

注意2

申請国・ビザの種類によっては、未成年、外国籍の方は作業量が増加するため、掲載料金にプラス料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドをはじめ各国のワーキングホリデービザ取得、アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学生ビザ取得ならお任せ下さい。

            

                サイトシール

   

ブログ

カナダワーキングホリデービザ申請における追加書類

2017.03.23

前回の内容に続いてとなります。



前回は、海外に上記滞在した人に、その国で発行される「無犯罪証明書」が必要な場合がある、

というところまで書きました。

続きは、その中でもオーストラリアに滞在した人のみの追加書類です。

その中でもクイーンズランド州とビクトリア州に滞在した方のみが対象となります。

(そもそもこの二州だけという基準もまったく不可解です・・)

その書類は「無違反証明書」というものです。



弊社への問い合わせ、NET書き込みでも多くの方がこの書類の取得に苦戦しているようです。

ではこの書類は何かというと、車の運転の違反記録であり、その記録がないものを無違反証明となります。

なぜそんなものが必要なのかはカナダ政府のみぞ知るとしか言いようがありません・・

ちなみにこんな変な規定があるのはカナダワーホリだけです。



しかもこの規定の更におかしいのは、「運転免許もなく、実際に滞在中運転していなくても取得しないさい」

と定められているのです。ここまで来ると不思議のレベルを超えています・・



ただ滞在した記録があるだけで、その違反の可能性があるということに見なされ、

書類の取得、提出が必要になります。



指示が出た人は、オーストラリア各州の交通課のようなところに依頼をして取得をします。

クイーンズランド州 → Traffic History

ビクトリア州 → Licence History Search

となります。



これは本来はオーストラリアに住む人が、運転免許や車検、または裁判などに関することで利用する書類です。

当然、国外からの取得依頼は簡単ではありません。

まして、学生ビザやワーホリビザで運転をした人でもその州の運転免許でなく、国際免許での運転がほとんどです。

そうなると取得は更に複雑になります。



実際に私たちが管轄機関に問い合わせましたが、担当者にかなり困惑されました。

担当者

「なんで運転もしていない、まして日本にいる日本人がこんなものを取る必要があるのか理解できない」



「カナダワーホリビザの申請でカナダ政府に依頼されているので」

担当者

「ますます何を言ってるのか意味が分からない・・」

と、最後は呆れられました。



そりゃあ向こうからすれば当然ですよね。



オーストラリアの滞在歴がある人は申請前によくリサーチをしてみてください。

さて、今回もある程度の長さになったので続きは次回。



それでも取得しなければ、その方法を把握するしかないので、取得までたどり着きました。

次回はその方法となります。



ワーホリ情報サイト、ワーホリWEBにて定期連載中

https://www.icc2004-visa.com/

一覧に戻る

語学スクール無料手配語学スクール無料手配 ビザ申請代行をご利用の方なら手配料無料

お問い合わせはお気軽に 0120-95-6602 お問い合わせ