最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請代行なら、留学ビザ専門のビザ申請.comにおまかせ!

注意1

記載内容に関しましては、大使館・移民局の最新情報の記載に努めておりますが、急な発表・変更によりに誤差が出てしまう場合もございますので、予めご理解下さい。

注意2

申請国・ビザの種類によっては、未成年、外国籍の方は作業量が増加するため、掲載料金にプラス料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドをはじめ各国のワーキングホリデービザ取得、アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学生ビザ取得ならお任せ下さい。

            

                サイトシール

   

ブログ

ワーキングホリデーに行くのに必要な英語力は?

2016.11.05

さて、今回もよくお問い合わせがある内容です。





実際、「ワーキングホリデーに渡航するにはどれくらいの英語力が必要ですか?」



という相談はよく受けます。



正直、これに答えはないというか、基準がなくても参加が出来るのがワーキングホリデーです。



そのためにメリットもデメリットもあると思います。









以前にも書きましたが、ワーキングホリデーを留学プログラムのように考えている方がいますが、



それは正式に言えば間違いです。



ワーキングホリデーとはビザの名称であり、そのビザを取得して海外生活を送ることを、



一般的にワーキングホリデーと呼んでいます。



(実際、カナダやイギリスはワーキングホリデーではない名称に変わっています。)









よって、このビザが取れさえすれば、その時点で英語力など関係なくワーキングホリデーは実現出来るわけです。



渡航者が多い、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリスなどの英語圏の国々も、



ワーキングホリデービザの申請に英語力を証明するような書類提出などは特にありません。



日本の有効期限が十分なパスポートがあり、指定された必要書類を準備して、



プロに依頼し、面倒な英語でのオンラインビザ申請を済ませれば、ほぼ取得が出来ます。



もちろん頑張れば自分でも申請は可能です。









それならば、ワーキングホリデー参加に英語力がまったく不要かと言えばそうではありません。



本当は、ビザ申請の中で英語で問われるような質問や注意は、理解している前提というのが受入国の考えかと思います。



なのでよくインターネット上でばらまかれている、現地エージェントの申請入力マニュアルをそのまま見て入力するだけというのは、



ビザ申請=ビザ規定を理解するという大事な点が忘れらています。









そのようなマニュアルを検索して利用するのは悪いことではないですが、十分に気を付けていただきたいのは、



「常に最新の情報でないこと」です。そのため何か申請変更があっても、たまたま見たマニュアルが更新されていなかったために、



入力違いが出て途中からヘルプしてくれという相談もよく受けます。



(そのような状態は新規でのビザ代行依頼より、時間も手間もかかるので、複雑な場合はお断りするしかありません。)









どこかの機会でなぜ現地受入れエージェントはこのようなマニュアルを公開しているかを書きたいと思います。



タダで情報公開をするのは相応の目的があります。















話が少しそれましたが、渡航前にどの程度の英語力が必要かは、



「自由に現地でのプランを決めらる」ということが特徴のワーキングホリデーでは、



自分自身が何をこの滞在での目標、目的にしているかで変わります。



「ただ行く」のと「行って目的を達成する」のは別ですから、その目的にあったスタートが必要です。









この時点でだいぶ長くなってしまったので、続きは次回に致します。



宜しくお願いします。









ワーホリ情報サイト、ワーホリWEBにて定期連載中





留学・ワーキングホリデービザ専門の申請代行サポート「ビザ申請.COM」

https://www.icc2004-visa.com/

一覧に戻る

語学スクール無料手配語学スクール無料手配 ビザ申請代行をご利用の方なら手配料無料

お問い合わせはお気軽に 0120-95-6602 お問い合わせ