最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請代行なら、留学ビザ専門のビザ申請.comにおまかせ!

注意1

記載内容に関しましては、大使館・移民局の最新情報の記載に努めておりますが、急な発表・変更によりに誤差が出てしまう場合もございますので、予めご理解下さい。

注意2

申請国・ビザの種類によっては、未成年、外国籍の方は作業量が増加するため、掲載料金にプラス料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドをはじめ各国のワーキングホリデービザ取得、アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学生ビザ取得ならお任せ下さい。

            

                サイトシール

   

ブログ

犯罪歴や違反歴のある方のビザ申請

2016.07.29

問い合わせの中でよくあるのが、

「過去に犯罪歴(違反歴)があるんですがビザは取れますか?」というものです。

実は意外と多いですが、その内容は様々です。



もちろんその経歴内容によって大きく異なるのですが、

回答としては「申請してみないと分かりません」というのが正直なところです。



どこの国の申請書も基本的には犯罪歴や違反歴についての質問はあるので、

そこにチェックをして詳細を書けば何らかの追加質問や追加書類の案内があります。

何も触れられないということはないです。

ただ、よほど重要な犯罪等であれば即却下もあると思います。



多くは軽犯罪と呼ばれるもので、「万引き」「盗難」「喧嘩等の暴力行為」「麻薬」「迷惑防止条例違反」などが多いです。

そして次に出る質問は「やっぱり正直に書かないとばれますかね?」ときます。

サポート会社に問い合わせれば大丈夫ですとは間違っても言いません。

(もし平気とアドバイスする会社があればやめた方がいいでしょう・・)

ビザ申請は「虚偽ない情報を申告」が大前提ですので、嘘はいけません。



中には「友達は自分でやってバレなかったんですけど」とお願いをしてくる人もいますが、

それはちゃんと取れたのではなく、嘘をついて見つからなかっただけのことです。

もし何かあれば虚偽申請というのは大きな問題になりますのでやめましょう!



ではどうすればいいかというのは、

まず大事なのはその犯罪歴がいつ頃のことで、警察もしくは裁判所に記録が残っているかを調べてください。

ただ、警察は答えてくれないところも多いので、上手く質問してください。



時効等になっていなければやはり正直に申告をして指示に従います。

その後の流れはどうなるかというと、

1、自己申告での状況説明

・軽いもののだとこの説明だけで許可が出ることもあります。

2、犯罪(違反)記録、無犯罪証明書の提出

・警察署や裁判所で発行してくれます。これらは通常は日本語なので英語に翻訳をする必要があります。



共に必ず提出期限があるので、特に2に関しては事前に取得方法を簡単にでも調べておくといいと思います。

もし提出期限に間に合わないと却下や取り下げになります。



これらの対応を済ませると最終的な判断が下されます。



やはり通常よりは面倒ですし、許可の確率は低いですが、絶対に取れないということではありません。

どうしてもワーホリに行きたい人は経験のあるプロに相談されるのがいいと思います。





法を守るのは当たり前のことではありますが、将来留学を目指している人は、

犯罪や違反をするとビザ申請に不利になるので気を付けましょう!





ワーホリ情報サイト「ワーホリWEB」でも定期連載中です。

一覧に戻る

語学スクール無料手配語学スクール無料手配 ビザ申請代行をご利用の方なら手配料無料

お問い合わせはお気軽に 0120-95-6602 お問い合わせ