最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請代行なら、留学ビザ専門のビザ申請.comにおまかせ!

注意1

記載内容に関しましては、大使館・移民局の最新情報の記載に努めておりますが、急な発表・変更によりに誤差が出てしまう場合もございますので、予めご理解下さい。

注意2

申請国・ビザの種類によっては、未成年、外国籍の方は作業量が増加するため、掲載料金にプラス料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドをはじめ各国のワーキングホリデービザ取得、アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学生ビザ取得ならお任せ下さい。

            

                サイトシール

   

ブログ

イギリスワーキングホリデービザの続編「BRP」について

2016.07.18

前回から少し間が空きましたが、イギリスワーホリビザの続編です。

今回は無事に申請が出来た後の手続きとなります。

これを間違えたり、怠るとせっかく取れたビザも有効になりませんので気を付けてください。



その前に今年の抽選に受かった人は年内中に手続きをしないと無効になります。

年末までが期限なので、最終期限の入国は2017年3月の方までとなります。

(ビザ申請は渡航予定日の90日を切ってからとなるため)



さてここらですが、「BRP」なるものを聞いたことはありますか?

2015年から導入されたイギリスビザに関する新しい制度です。

これはワーホリビザだけでなく、学生ビザなど主要ビザに適用になります。



これを知らない方から来る質問ですが、

「許可が下りたのに期限が30日しかありません!!!」という内容です。

以前は許可が下りれば、パスポートに2年の有効期限が記されたビザが貼られていましたが、

この制度により変更になり、このような質問が出るような状況になっています。



そんなことにならないようにこのBRPを説明します。



正式名称は「Biometric Residence Permit」というクレジットカードサイズのものになります。

これは何かというと、今まではビザはパスポートに貼られていましたが、

これに代わるものとして電子チップが内蔵されたカード形式のものに変更になりました。

ようするに、滞在中ビザとして証明するものが、パスポートに貼られるシールからカード形態になったということです。

よって便利になったと言えばそうなんですが、この受け取りが日本では出来ないのです・・。





ビザ申請をパスすると、Permitレター(滞在許可書)がもらえます。

ここには申請書に記入した入国予定日より30日間だけの有効期間が書かれています。

そうなんです、上記の質問の方はこれを見て勘違いをして問い合わせをしたのです。



このPermitレターはBRPを受け取るための引換券とお考えください!



これらを踏まえて受け取りの手順です。

1、ビザ申請をしてPermitレターを取得する。

2、Permitレターに記された30日の有効期限内に入国をする。

3、入国後10日以内に指定した郵便局で引き換えをする。

※この引換の郵便局は申請書の中に書く滞在先住所を元に最寄りの場所が指定されます。



ちなみに30日の期限内に入国をしないと無効になり再申請が必要となります。



分かりましたか?

申請の許可が下りたからといって安心をしないで、この手続きを必ず行ってください。



ワーホリ情報サイト「ワーホリWEB」にて定期連載中

一覧に戻る

語学スクール無料手配語学スクール無料手配 ビザ申請代行をご利用の方なら手配料無料

お問い合わせはお気軽に 0120-95-6602 お問い合わせ