最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請代行なら、留学ビザ専門のビザ申請.comにおまかせ!

注意1

記載内容に関しましては、大使館・移民局の最新情報の記載に努めておりますが、急な発表・変更によりに誤差が出てしまう場合もございますので、予めご理解下さい。

注意2

申請国・ビザの種類によっては、未成年、外国籍の方は作業量が増加するため、掲載料金にプラス料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドをはじめ各国のワーキングホリデービザ取得、アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドの学生ビザ取得ならお任せ下さい。

            

                サイトシール

   

ブログ

パスポートをゲットしよう!!!

2009.12.09



今回はパスポートについて簡単におさらいします。



パスポートは海外へでるための第一歩ですからね。



● パスポートには有効期間が10年と5年の2種類があります。













ic_passport































右側の赤い表紙のパスポートが10年有効のICパスポートです。



左側の紺色の表紙のパスポートが5年有効のICパスポートです。



申請する日に20歳以上の方は、10年か5年のパスポートを選択できますが、20歳未満の方は5年のパスポートしか申請できません。





● パスポートは、海外で国籍・身分を証明する唯一の公文書です。



パスポートは、外国で、自分が何者であるか(国籍、氏名、年齢など)を証明できるほぼ唯一の手段です。



そのため、外国では、国内にいるときと違って様々な場所でパスポートの提示が求められます。具体的には、



   ?空港などでの出入国審査のとき

   ?ホテルにチェックインするとき

   ?トラベラーズ・チェック(旅行小切手)を使用するとき

   ?警察官などから身分証明書の提示を求められたときなどです。





● パスポートの残存有効期間の確認を忘れずに。

 パスポートの有効期間が3か月または6か月以上ないとビザがもらえない国があります。

長期滞在ビザの場合、パスポートの有効期間が1年以上残っていないとビザの取得ができない国もあります。

また、ビザのいらない国でも、その国への入国時にパスポートの有効期間が2か月または3か月以上必要だという国もあります。

 海外旅行を計画する時は、渡航を予定している国の条件とパスポートの有効期間を早めに確認して下さい。

 

パスポートの残存有効期間が1年未満になったとき、

または渡航先国がビザ取得の条件にパスポートの残存有効期間を1年以上としているとき(事情説明書が必要になる場合があります。)

には、そのパスポートを返して、新たにパスポートの新規発給申請することができます。





● パスポート申請できるのは、住民登録している所定の場所です。





● パスポートを受領できるのは、年齢に関係なく申請者本人のみです。





次回はさらに詳しく解説していきます。





ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!

https://www.icc2004-visa.com



留学に関する情報満載!

http://www.icc2004.jp



オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!

http://www.icc2004-au.com

一覧に戻る

語学スクール無料手配語学スクール無料手配 ビザ申請代行をご利用の方なら手配料無料

お問い合わせはお気軽に 0120-95-6602 お問い合わせ